学び始めるときに必ずお読みください。

一番大切なのは、学び始めた時の動機です。

 スピリチュアルを学ぶということは、人生について学ぶという事とイコールです。人生について学ぶという事は、幸せについて学ぶという事でもあります。自分の幸せについて真剣に学びたいと思うところから、当スクールに通いだす方がほとんどですが、その経緯や背景は実に種々様々ですから、学びたいとは言ってもどこを目指して学んだら良いのかや、どのようなルート、姿勢で学んでいくのが効率が良いのかは普通初学者にはわかりません。

 そこで、このページでは、初学者や、これから学ぼうとする方、学んではいるが途中で分からなくなってしまった方のために、背景や目的によって目標や学習計画の立て方、目指すべき方向性などのガイダンスをしていきたいと思います。

学ぶ目的について

スピリチュアルを学ぶ目的を3つに大別すると、次のような傾向があります。

自分の幸せを知りたい

自分の幸せってなんなんだろうな、と思うタイミングは色々あります。ふとした時に思うことがあれば、何かの事故が起きた時に考えさせられるようになる場合などです。

しかし、その方たちの共通している点は案外自分の幸せについてちゃんと考えることが普段なかったか、或いは考えても答えを得る機会がなかったということです。

これはほかの2つに分派していく前段階で、スピリチュアルを学ぶ人の多くの共通点ともいえます。

人生の質を上げたい

仕事やキャリアで成功したい